寝ない子だれだ      ☆ママは今日も低血圧☆

なかなか寝ない娘と母の奮闘期!

卒乳、その1

長かった、娘とわたしのパイ戦歴
こんにちは、たきこです。

軽井沢旅行の様子はべびかむさんに以前、書かせていただきましたが、その後、卒乳しました。
1才6ヶ月になる手前でした。


【ふりかえり出産後】

1日目=出ない
2日目=出ない、体重減少のためミルク飲ませる
夕方にカッチカチに乳腫れてうつ乳。
搾乳機借りて徹夜で搾乳、+ミルク
3日=管が通ったのかめちゃくちゃ出始める。退院。

2週間後おっぱい外来=1日+30gでいい所、50g増えている。
その後、離乳食が始まるまで吐くほど飲む
1日8回、深夜の授乳がつらすぎて泣く
喉が異常に渇き、どんぶり飯を食べても常に空腹。
貧血で毎日、森永のE母さん飲む。
生まれたときは2688gだったのにパイだけで成長曲線を超える。

友人の結婚式にでるためのミルクトレーニングで娘に蕁麻疹が出る。ミルクアレルギー、完全母乳決定。
(アレルギー対応ミルクもあるけど高価だし、そもそも嫌がって飲まない)
もともと完全母乳にこだわりがなかったのでミルクと混合でもいいと思っていました。が、とんでもなかった。

離乳食始まり、もりもり食べるがパイも飲む。
パイパイデザート状態。
というか、いかにパイをおいしく飲むか、
のための 離乳食オードブル状態。
あまりにひどいので旦那がつけたあだ名は「パイノミ」
*お菓子のパイの実のダジャレらしい

10ヶ月、離乳食が3回食になり、飲む量が減ったのか乳腺炎になる。助産師さんに搾ってもらったが「こんだけ分泌がいいとやめるの大変だよと」病院で言われた。
毎食後、自分で搾るようになる。徐々にさし乳に。

1才になり、はじめてしゃべった言葉は「パイパイ」
パイにこだわりのない組や混合組が、卒乳しはじめ焦る。夜間断乳は成功。
しかし3食後、寝る前は相変わらずパイパイパイパイ言う。
「そろそろもうやめなさい」と見兼ねた家族が言い聞かせ始める。


その2に続きます。