寝ない子だれだ      ☆ママは今日も低血圧☆

なかなか寝ない娘と母の奮闘期!

卒乳、その2

続きです

絵本ヨメヨメ攻撃が始まり、寝る前の授乳はかわりに読み聞かせするようになり成功しました。
食後の授乳はずっと最後まで。

お昼はお出かけしてフードコートで外食したり、ピクニックだったり、支援施設に手弁当を持っていったり、だと外では欲しがらなくなりました。
しかし家に帰ってくると甘えてべたべたパイパイ星人に戻ってしまう。
授乳が2回になってしまうときは、家でかなり絞りました。

一歳5ヶ月でべびかむさんのモニターツアーで軽井沢グリーンプラザに行ってきました。
そのときにホテルのご飯が美味しかったのか、温泉とおもちゃ王国が楽しかったのか。パイを欲しがらず。
もういらないのかも、と思いつつ、実家に帰ってきたらパイがもらえずめちゃ泣きました。ママもあげたいけどもうバイバイしようよ~と二人で泣いて2回、あげて飲んで。ただ授乳時間が明らかに短くなりました。実家から静岡の自宅に戻って4回くらいで卒乳しました。2日は我慢できるけど3日目が我慢できず、2週間くらいかかかりました。最後の2回くらいはおっぱいをだして、おっぱいさんバイバイしよー!とふりふりしてお別れしました。

その後、おっぱいは2、3回絞りましたが張ったり痛んだりはありませんでした。


卒乳、の時期。
私の住んでいる地区は助産師さんも保健師さんも
一歳半くらいまではあげれば、、、という方針でした。

でも、回りが、誰が、なんと言おうとお母さんが決めていいんです。
そして決めたら家族にお願いして、協力してもらってください。
おっぱいLOVENの子を1人で卒乳させるのは、かなりしんどいです。
家族の協力が必要です。

卒乳するともう少しあげればよかったと思うママが多いらしい。
が、いっぱいあげたから、、、私はもういいかな。


完全母乳のメリットデメリットについてはその3で。